新潟県立大学新入生の皆さんこんにちは!

まず初めに、、

新潟県立大学に合格した皆さん、おめでとうございます!

正直なところ、ここは第一志望じゃないんだけど、、、。というこのブログを読んでくださっている方、めちゃめちゃいると思います。このブログの主もその一人です。(笑)

しかし、結果には逆らえません。

この大学は受験日程上、第一志望を落ちてきた生徒がめちゃくちゃ多いんです。ほとんどがそのような生徒と言っても過言ではないくらい。(笑) でも、入ったからにはそんなこと忘れて、楽しい学生生活を送ってください!

ということでお役立ち情報を投稿していきたいと思います!!!!

 

まず最初は今まさに時期だと思います、オススメ物件エリアを紹介していきたいと思います。

 

大形本町エリア(特に2丁目、三丁目)

とりあえず、大きなこだわりがなければここに住んでおくのが良いです。主はここに住んでいないのですが、ここのアパートを借りればよかったと後悔しております。まあ、今の家の内装が良いので位置以外は全く文句はないのですがね、、。

で、この大形本町エリア(2丁目、3丁目)の理由です。

  • アクセスが良い
  • 近所に学生が多い
  • イオンに近い
  • 大学に近い

どれも最初のアクセスが良いに結局結びつくのですが、とにかくアクセスが良いのですよ!!大形駅も遠すぎず、バス停も遠くても徒歩5分程度、大学も歩いて10分、自転車なら5分かからない(なかには8時30分に起きて、8時50分開始の1限に出席する人も

)。

そして、県立大生御用達のイオンが近い!!大体の学生はイオンで買い物します。なのでイオンに近ければ雨が降ってもめんどくささは軽減されることでしょう。(チャレンジャーもなかなかいいですが、売っているもののジャンルの幅、営業時間からイオンに近いほうが良いと主は考えています。)

そしてそして、友達が多い!!これは主個人としてはめちゃくちゃデカい、、。少し個人的な話になりますが。私は大学からわりと距離のあるアパートに住んでいるのですが、友達と遊ぶ際に結構困るんですよねえ、。入学当初は高校まで毎日往復15キロを自転車でしていたので平気だと思っていたのですが、友達と遊ぶときに困るんですよ。特に冬あたりは。新潟に住んでいる方はよくわかると思いますが、冬の新潟はほぼ毎日雨が降ります。それも降ったりやんだり。なので自転車で友達の家に遊びに行って、帰ろうとした頃に雨が降ってきてびしょ濡れで帰るとか。歩いて行っても、雨の中での徒歩は少しだるいと感じてしまうことも多々あります。天気予報どころか雨雲レーダーも当たらないことがあるので折り畳み傘はマストアイテムです。話がそれましたが、近所にほぼ間違いなく県大生、同級生がいます。そこでつながりが生まれるし、学校で仲良くなった人との家の行き来は近いと近いほど楽だし、大体の県大生は大形本町にアパートをとるので、ここにしておくべきだと私は思います!アパートを探してもこの辺りは見つからなかった!という方、もっとよく探してください!まだまだ空き部屋たくさんありますよ!

*大形本町の中でも2丁目、3丁目にはかなり多くの県大生がいるように実感しています。大形本町であれば2丁目、3丁目でなくとも、大体は同じアパートに県大生が住んでいます。また、23時以降の買い物(ほぼ夜食ですが)となるとコンビニが2丁目と3丁目にはないのでご注意を!!!